第46回 全国選抜テニス大会帯同してきました 

こんにちは。銀座のパーソナルトレーニングスタジオ「フィジカルラボ銀座」の宮本です。 トレーニング指導させていただいている法政大学第二高等学校テニス部が男女共に【第46回 全国選抜テニス大会】に出場ました。      私は女子のサポートとして、18日より帯同をしてきました。 今年もこの時期の福岡の天気は悪く、途中で中断なども挟んだりインドアコートに変更したりと変わらずバタバタしていました。       YouTubeの配信で応援してくださったお客様もいらっしゃったようで、大変うれしく思っております。   団体戦はシングルス3本、ダブルス2本の戦いになるため、試合が始まると常に次に出る選手のアップをしています。 そのためじっくり試合を観戦することはできませんが、すべてのアップが終わり観客席に戻った時はみんなを無事に送り出せた安堵感でいっぱいになります。     普段サポートしている女子は惜しくも団体戦2回戦目で敗退してしまいました。 そのあとに続いた個人戦も結果は振るいませんでしたが、雨でコート状況も悪い中、本当によく頑張ってくれました。       男子は見事接戦を物にし、団体戦準優勝でした!   準決勝からは男子のトレーナーさんが不在になったため、アップを急遽任されることになり、私自身もいつもと異なる緊張をしましたが、男子のメンバーを自信をもって送り出せました。     地区予選から順調に勝ち進み、それぞれジュニアの大会もある中でコンディションをベストな状態を維持したままタフな試合を続けてきた選手たちには拍手を送りたいです。   全国選抜をサポートさせていただいて3回目になりますが、改めてこの全国の舞台に連れてきてくれた選手たちに感謝しかありません。...

大阪マラソン2024に出場しました!

みなさんこんにちは。 フィジカルラボ銀座の菅原果穂です! 先日2月25日に開催された大阪マラソン2024に参加してきました。   (前日のEXPO会場)   42.195kmのフルマラソンにエントリーしました!   名古屋ウィメンズマラソン2018以来、出産後初!6年振りのフルマラソンでした! 初出場の夫と一緒にペアエントリーでの参加だったので、タイムは気にせず、とにかく「サブゴール」を目標にしました。     前日にEXPO会場に行き、ゼッケン引き換えをしたり、参加賞をもらったりします! お祭りのようで楽しいです!       翌日のマラソンに向けてエネルギー高い人たちがたくさんいるので、こちらもエネルギーをもらえます!     楽しいフォトスポットもたくさんあり家族で記念撮影しました!笑   当日はあいにくの雨で、気温も低く、厳しいレースになりました。 2月の雨レースだったので、 上は、コンプレッション、Tシャツ、シャカシャカ(ウィンドブレーカー)に捨てても良いカッパ 下は、コンプレッションに短パン 帽子と手袋、ネックウォーマー、お腹と背中にカイロ、手持ちカイロ2つ と防寒第一の服装で臨みました。    ...

白馬国際クラシックに出場しました!

こんにちは。 フィジカルラボ銀座の菅原です。   今回はタイトルにある通り、「白馬国際クラシック」というトレイルランニングの大会に出場したので、 そちらを簡単にレポートしたいと思います!     出場しました!!というわりに、距離は12kmと控えめなのですが(笑) お付き合いいただけたらと思います。   皆さまレースはお好きですか? 菅原は数えるほどしかレースに出場したことないですが、あのお祭りのような雰囲気が大好きです!   「白馬国際クラシック」こちらの大会、 妊娠出産、コロナ禍の影響と、出場できない年もありましたが、私は6回目の出場です!   長野県の白馬村は、1998年に開催された長野オリンピックの開催場所でもあります。 スタート地点の付近にはスキージャンプ台もあります。     当日は、曇り雨の天気予報でしたが、雨には打たれず、暑いくらいの良いお天気でした。     12キロという距離、夫とペアエントリーで出場しました。 6.5キロのエイド地点まではとにかく山登りです。 2キロ地点のあたりから「THE山!!」という道を走ります。 山キター!とテンション上がるのもその一瞬だけ。 4~6キロまでは恐ろしく長い階段と、いつまで続くのかと思うほどの上り坂です。笑   ただ、登り切った時の絶景はたまりません。...

第45回 全国選抜テニス大会帯同してきました 

こんにちは。銀座のパーソナルトレーニングスタジオ「フィジカルラボ銀座」の宮本です。 トレーニング指導させていただいている法政大学第二高等学校テニス部が男女共に【第45回 全国選抜テニス大会】に出場ました。     私は女子のサポートとして、18日より帯同をしてきました。 今年は団体戦初日に雨が降り1日は待機で試合はできず、2日目に2試合行うことになりました。 やはりこの時期の福岡は天気が読めませんね…     結構はベスト8でした!大変誇らしいです👏 次のインターハイに向けて、さらにトレーニングに励んでいけたらと思います! 引き続き応援の程、宜しくお願いいたします!   ———————————————————– フィジカルラボ銀座では、医・科学的な専門知識を持つトレーナーが、プロ仕様のインボディや画像分析システムと、「人の手」でなければ識別できない 評価を組み合わせた身体機能測定「フィジカルドック」をご提供しています。   問題の原因と改善ポイントを明確にした上で、ご自宅や通っているジムで続けられる最適な運動メニューを作成・指導させていただきます。 ハウツー動画のアフターサービス付きなので、やり方を忘れてしまう心配もありません!   フィジカルドックのご予約はこちらから! ———————————————————–

秋の銀座 交通安全ゴールデンパレード&銀茶会

こんにちは!銀座のパーソナルトレーニングスタジオ「フィジカルラボ銀座」の植松です。   10月23日(日)に交通安全ゴールデンパレード、10月30日(日)には銀茶会が行われました。   秋の銀座 交通安全ゴールデンパレード   銀茶会   代表の金子が銀座の一員として企画運営をサポートしておりました。 両日とも天気に恵まれ、無事に開催されてよかったです!   ———————————————————– フィジカルラボ銀座では、医・科学的な専門知識を持つトレーナーが、プロ仕様のInBodyや画像分析システムと、 「人の手」でなければ識別できない評価を組み合わせた身体機能測定「フィジカルドック」をご提供しています。 問題の原因と改善ポイントを明確にした上で、ご自宅や通っているジムで続けられる最適な運動メニューを 作成・指導させていただきます。ハウツー動画のアフターサービス付きなので、やり方を忘れてしまう心配もありません! フィジカルドックのご予約はこちらから! ———————————————————–

高校総体インターハイテニス2022帯同してきました!

こんにちは!銀座のパーソナルトレーニングスタジオ「フィジカルラボ銀座」の植松です。   今回は先日開催された、四国インターハイの帯同をしてきましたので、その後報告です!   今年度より法政二高テニス部女子のトレーニングサポート・大会の帯同をさせていただいております。 女子団体は惜しくも勝ち進めませんでしたが、シングルスでインターハイ出場を決めた選手が2名いましたので、そのサポートとして今回私も高知県へ行ってきました。   先に現地入りされていた先生方から台風の影響で雨がすごい…と情報があったので、雨女の私はより一層雨の準備をして高知へ向かいました。   帯同する際のサポート内容としては選手のコンディション管理、試合前・練習前のウォームアップ、宿に帰ってからの身体のケアになります。 特に体調管理は熱中症はもちろんですが雨予報でしたので、身体が雨で濡れてしまった後にエアコンに当たり風邪をひかないようにでしたり気を配ることがたくさんあります。 また、テニスの場合1日で連戦が続くことがほとんどで、今回のインターハイシングルスは1日目に4試合勝ち進まなければ翌日の準決勝、翌々日の決勝に進めないというスケジュールでした。 冬場の帯同の時は外での待機にもなるので、身体が冷えた状態で試合に臨むと身体が十分に動かないので、ジョギングで身体を温めてからダッシュやリアクション系のウォームアップを入れていました。 ですが今回のように暑さが厳しく、立っているだけでもエネルギーを消耗するような場合はしっかり栄養補給を行い、アップで疲れてしまっては次の試合にベストな状態で挑めないため、ダイナミックストレッチやリアクション系の内容をメインに行いました。   残念ながら結果は惜しくも初戦、2回戦敗退となってしましましたが彼女たちにとって、とても価値のある経験になったのではないかと思います。 私自身も毎週のトレーニング内容、試合前のウォームアップやクールダウンの内容を見直してまた来年インターハイに出場できるよう彼女たちと頑張りたいと思います。 そして自分自身が学生の頃に来れなかったインターハイに、トレーナーとして連れてきてくれたことに感謝です。   最終日は男子ダブルスが勝ち進んでいたので、準決勝を応援しました。 いつも隣で練習をしている選手がこのように活躍している姿を見て、本当にうれしく思います。   男子団体戦ベスト8、ダブルス優勝、本当におめでとうございます!!     お客様の中にはライブ配信で応援してくださっていたというお声もいただき、うれしい限りです。 引き続き法政二高テニス部の応援をよろしくお願いいたします!      ...